Vol.5 『日本でのIELTS受験:3つの申し込み先』

IELTS講師の小玉です。私自身もIELTSの授業を担当しつつ、毎年4回程度は本試験を受けています。このコラムではその中でお役に立てると思ったことをお伝えします。


IELTS(Academic / General)を受験しようとウェブで検索すると3つの申し込み先が出てきます。どれに申し込んでいいのか、違いは何なのかと疑問に思う人も多いはず。今回は日本でのIELTS受験についての3つの申し込み先について取り上げます。

2019年5月6日追記
日本でもコンピューター版IELTS(CDI)も申し込めるようになりました。
CDIについては第6回のコラムをご覧ください。

 

UKVIが必要かどうか

最初に判断すべきはUKVIが必要かどうかです。通常のIELTSの25,380円と比べてUKVIは39,095円と高額ですので、必要がなければ受けないに越したことはありません。

2018年7月10日追記
2018年7月21日以降に国内で実施される試験では32,184円に変更になりました。

UKVIはUK Visas and Immigrationの略称でイギリスビザを取得する際に求められるIELTSです。イギリス以外の国に留学・移住する人以外は一切関係ありません。また、イギリス留学を目指す人でも大学以上の学位プログラムにPre-sessionalコースなしで直接入学する場合は、UKVIではなく通常のIELTSで要件を満たせるところがほとんどです。

UKVIが必要なのはイギリス留学を目指していてFoundationコース、Pre-sessionalコースを通して大学や大学院に入学する人ということになります。ただし、予期せぬ予定の変更には注意が必要です。直接入学を目指していたがスコアが足りずにPre-sessionalから入ることにしたという場合、UKVIのスコアがないと入学許可が下りません。Pre-sessionalの可能性が出てきた人は、早めにUKVIで最低限のスコアを確保してから、通常のIELTSで直接入学を目指してください。

UKVIが必要かどうかは必ず大学の担当者に確認してください。日本のエージェントに任せていたものの、たまたま担当の人が勘違いしていて留学に出発できなかったという話も聞きます。自分の責任でダブルチェックすることをお勧めします。

UKVIの申し込み先は日本ではブリティッシュ・カウンシルです。東京と大阪で毎月3回程度の試験実施日が設定されています。試験内容は通常のIELTSと同じですが、試験中には監視カメラが作動しているなど、厳重な不正防止策が取られています。

 

英検協会とJSAF

IELTSを受験するとなると通常は日本英語検定協会(以下、英検協会)か日本スタディ・アブロード・ファンデーション(以下、JSAF)に申し込むことになります。受験費用は25,380円と同額で、同日の試験であればどちらで受験しても全く同じ試験問題となります(Speakingはどちらで受けても受験者ごとに出題が異なる可能性があります)。ただし、申し込み手続きや運営には違いがあります。それぞれのいいところを書きますので、どちらが自分に合うか検討してお申し込みください。

≪英検協会≫
2010年4月から日本でのIELTSをブリティッシュ・カウンシルと共同運営しています。2016年7月にJSAFが参入するまでは独占状態でした。

日本語のウェブサイトから申し込みが可能
地方会場での実施もある(札幌、仙台、名古屋、福岡などでも開催)
・受験票が2週間前にウェブで確認できる(数日前まで届かないということがない)
・1-dayならSpeaking試験も会場は同じ(徒歩10分の別会場に移動する必要がない)
土日で2-dayが受けられる(2-dayが好みなら平日が忙しくても受験可能)
・過去の試験結果一覧がいつでも見られる

≪JSAF≫
2016年7月からIDP:IELTS Australiaからの認定でIELTSの運営を開始しました。

・申し込みが試験日の3日前まで可能(前もって多くの試験に申し込む必要がない)
・申し込みの際に試験会場が分かる(お気に入りの会場を選ぶことも可能)
・10日前までに申し込めばSpeaking試験時間のリクエストが可能
・試験当日の手続きが簡素(試験日の朝に30分も立って待たされることはない)
・希望すればSMSでスコアが届く(ウェブ発表より数時間早くスコアを知れる)

 

最後に

この情報は2017年4月20日現在のもので、今後変更となる場合があります。申し込みの詳細については各運営団体に直接お問い合わせください。どの団体で受験しても問題や採点基準は同じです。どこで受けた方がスコアが取りやすいなどという怪しい情報には惑わされず、しっかりと実力を上げることを目指してください。

2017年4月20日
IELTS講師 小玉

IELTS無料ガイダンス 毎月1回開催!
IELTS無料体験レッスン 毎週開催中!
IELTS対策講座 レベル別3コースを常設!